アラフォーマッチングライフ

探さない、待つの。ゆるマッチング体験記

iTunesギフトカード詐欺に遭いかけた話

海外のとあるパパ活サイトで「あなたを支援する準備ができている!」というメッセージが来て、チャットアプリに案内されました。

 

日本では「あなたを甘やかしたい」とか「お金を支援できます」とか、こんな露骨なメッセージを送ってくる人を見た事がありません。

でも私は生まれも育ちも日本人。

外国人の文章のノリなんて分からないので、露骨だな、本気かな?と思いながらも、メッセージをくれた人とチャットやメールに移行する事に。

 

 

詐欺師とのやりとり

 

その人とチャットを開始して、お互い遠方に住んでいて会えないと分かると、

iTunesギフトを贈りたい、iTunesカードは持っているか」と言われました。

 

私はiTunesカードを一度も使った事が無かったので、どうやって使ったり贈ったりできるのか全く知りませんでした。

 

すると男性は、

「持ってないならiTunesカードを買ってきて。チャージしてあげるから」と言いました。

 

出費を要求された…怪しい!!!

 

パパ活は男性が女性に支援するものです。

女性が出費する必要はないのです。

男性に何度も支援を頂いたら女性が何か自発的にお返しする事はあるかもしれませんが、男性が女性に出費を求めるのはおかしいのです。

 

私はその男の要求を鵜呑みにせず、iTunesカードとは何ぞや、と使い方や贈り方をネットで調べました。

 

そしたら、iTunesギフトを贈るのに相手がカードを持っている必要は無いと分かりました。

贈るのに必要なのは相手のメールアドレスだけです。

しかもiTunesギフトは外国には贈れないし、iTunesカードは自分の国でしか使えない事も分かりました。

 

私はそれを男に伝えました。

すると男は、

「そんなの嘘だ!外国でも贈れるし使える!俺は今までずっとそうしてきた!」

とムキになった文章を送ってきました。

 

男の目的はおそらく、私にiTunesカードを買わせて、カードの16桁のコードを言わせて、カードの金額をまるまる騙し取るつもりだったのでしょう。

でも騙し取ったとしても外国のiTunesカードは使えないから意味が無い、間抜けな詐欺です。

 

驚くべき事に、iTunesギフトカード詐欺を仕掛けてきた外国人はこの人だけでなく何人もいました。

しかも全員同じパパ活サイトの人でした。

 

 

iTunesギフトカード詐欺から身を守る方法

 

まず外国人にiTunesギフトをあげると言われても、日本で使えないので意味がありません。

 

そしてiTunesギフトカードを贈るのに必要なのはメールアドレスだけですので、こちらはiTunesカードを買う必要がありません。

 

なのでiTunesカードを買えという人は全員詐欺師だと思いましょう!

 

 

パパ活サイトは詐欺師の巣窟!?

 

iTunesギフトカード詐欺を仕掛けてきた人達は全員同じパパ活サイトで出会った人だと書きましたが、先日書いた国際ロマンス詐欺を仕掛けてきた人も同じパパ活サイトの人でした。

そのパパ活サイトは勿論このブログのパパ活サイト紹介ページには載せていません。

 

出会う男が詐欺師ばかりの恐怖のパパ活サイト、一体どんなサイトかというと、サイトデザインがまず古いです。

20年前くらいによくある感じのサイトデザインで、とてもセレブとの出会いに相応しくは見えません。

 

無料会員の女性は課金している男性からのメッセージのみ閲覧と返信ができるシステムです。

 

そして運営からやたらと女性会員に課金を要求するメールが送られてきます。

「課金したらあなたの人生を変える紳士ともっと出会える!」みたいな。

 

そもそも男性が課金すれば女性は男性とメッセージできるので、女性がサイトに課金する必要性を感じません。

それにサイトに課金もできない男性が女性を支援できるほどのお金持ちなわけないでしょう。

なので「女性が課金したら紳士と出会える」という運営の主張に全く信憑性がないのです。

 

実際、そのサイトでメールやチャットに移行した全ての男性が紳士ではなく詐欺師でした。

こんな詐欺師率の高いサイトって他に無いと思います。

もしかして運営もグルなのか、と疑いたくなりますが、サイトには詐欺に対する注意喚起がしっかり書かれているんですよね。

 

このサイト、会員が400万人いるそうですが、まともな人は一体どれくらいいるのでしょうか。

私は自分からは活動せず、アカウントだけは残してあります。

また新たな詐欺を仕掛けられたらここに書きたいと思います。